clubhouseで楽器を弾いてみた 2

早速、界隈賑わってて、夕方から21:00ごろまで、セッションについての考察部屋がいくつかありました。

 

そんな中、ドラマーの方とセッションやる機会があったのですが、なんと

 

 

 

セッションできましたよ。

 

 

 

音がずれることなく。まさかのリアルタイムセッション。

 

 

ついにこの時代が到来です。

 

 

ミュージシャンのみなさん、clubhouseでJAMりましょう!

 

 

 

今日は、以下のセッティングにしました。

 

 

 

f:id:tetsuyabass:20210208001331p:plain

 

 

モニターする音を、手元で変更して、clubhouse側に音量変更が影響しないようにしてみました。

 

 

あと、得た情報によると、やはりLightning直のマイクはダメで、Lightningからミニプラグの4極へ変換して、それに対応したAIFで演奏、が有力ですね。

 

 

clubhouseの録音禁止規約にのっとったアプリ仕様のようです。

 

 

4極に対応したAIFは以下もあります。

 

 

 

ちょっと高いですが、電源ON/OFF機能がついていて、インプットも豊富。

もう少しリーズナブルでいい、という方は、私の使っているTASCAM iXZがおすすめ。

 

 

 

clubhouseでセッションしましょう!!